やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

すねの痛みは相変わらず

高位脛骨骨切り術という膝の手術から8カ月過ぎました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201213220626j:plain

膝の状態

ここ一週間で、ひざの曲げ伸ばしで関節がポキポキ鳴るということは無くなりました。

すねの痛みは相変わらずで、歩くときは足を突くたびに痛みを感じます。やはり人口骨を止めているプレートが入っているあたりが痛みます。

先週も4回ほど、ジムにある「反重力トレッドミルAlterG」で走りました。

いつものように負荷は体重の90%、速度は1キロ6分のペースで15分~20分です。

負荷を軽めにしても、すねの痛みはあります。登り勾配をつけると少し痛みが少なくなるような気がします。

 

今日のランニング

今日も先週と同じく川の土手道を走りました。まだリハビリ中ということで、今までは毎回5キロを走っていました。今日は風が強かったのですが、何故か調子が良くて最終的に8キロを走りました。

ペースは最初の1キロは向かい風に圧倒されて1キロ7分19秒、その後2~6キロは立て直して1キロ6分36秒~41秒、最後の2キロは1キロ6分30秒を切って走ることができました。

8キロの平均ペースは、1キロ6分40秒です。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210131222232p:plain

リハビリ筋トレの成果?

ちょうど2カ月前、手術後初めて5キロを走った時は1キロ8分のペースでした。

タイム的にはまだまだですが、少しずつペースも上がってきていて、リハビリの成果が出てきているのかなと思います。

「春までには10キロを1時間で走れるようになる」のを目標に、リハビリを続けていきます。

 

今日のご褒美

今日はちょっぴり頑張ったので、スターバックス コーヒーの「チョコレート オン ザ チョコレート フラペチーノ」を奮発しました。

f:id:izayoi_no_tsuki:20210131222302j:plain

思ったほど甘くなくて、ココアの香りとキューブチョコレートの食感が楽しいフラペチーノです。