やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

膝が鳴る!?

高位脛骨骨切り術という膝の手術から8カ月近くになります。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201213220626j:plain

膝が鳴る

最近、ひざを曲げ伸ばしするとポキポキ関節が鳴ることが増えてきました。痛みはなく、病気とは関係ないようなのですが、ちょっと気になります。

ランニングや、筋トレ前のストレッチをしていると、ポキッと結構大きい音がするので自分でもびっくりしていまいます。

 

今日のランニング

最近は1週間に3~4回、ジムにある「反重力トレッドミルAlterG」で走っています。

負荷は体重の90%、速度は1キロ6分のペースで15分~20分程度走ります。

 

屋外を走るのは週に1回です。今日は、屋外にランニングに行ってきました。

先週と同じく川の土手道を走りました。雪も解けてかなり走りやすくなりました。

ペースは前半3キロまでは1キロ7分台、後半の2キロは1キロ6分40秒台です。5キロの平均は、前回とほぼ同じ1キロ6分56秒でした。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210123195926p:plain

 

すねの痛み

相変わらず左足のすねに痛みがあるので前半は様子を見ながら走り、痛みが強くなることもなかったので後半は少しペースをあげることができました。

プレートの近くには皮膚が引っ張られるような違和感もあります。

骨を止めているプレートとボルトを取らない限り、このすねの痛みや違和感はなくならないのでしょうね。

 

プレートを除去して、痛み無く走れる日が待ち遠しいです。