やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

走りたいけど・・雪

膝の手術から約7カ月になりました。

まだリハビリ中で、ゆっくりペースのジョギングですが、走っています。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201213220626j:plain

 

「反重力トレッドミルAlterG」でランニング

前回のジョギングから2週間なりますが、その間、ジムにある「反重力トレッドミルAlterG」で7回ほど走りました。最初の2回は、負荷を体重の90%、速度を1キロ7分のペースで15分間走り、その後5回は、負荷を体重の90%、速度を1キロ6分40秒のペースで15分間走っています。

外で走るときはまだペースを上げられないので、AlterGで走るときは、負荷は抑えて少しペースを上げていきたいと思っています。

 

4回目のジョギング

先週末は寒波の影響で大雪となって、車の渋滞や事故も各地であり、いろいろと大変でした。それに比べればたいした事ではないのですが、私も雪の影響を受け、外を走ることができませんでした。

そうゆうわけで今日は2週間ぶりの屋外でのジョギングとなりました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201226205758p:plain

 

ペースは前回とほぼ同じ、1キロ7分39秒のペースで5キロを走りました。ただ今日は風が強かったので、前回よりはきつく感じました。まだまだ太ももの筋力が戻っていないのを実感します。

フォームもイマイチで、右足は進みたがっているのに、左足がそれについて行かない感じです。左膝からすねにかけて入っているプレートのせいか、手術の影響で足首の曲がりが足りないのか、左足のけりが弱いような気がします。AlterGで走っているときには、あまり感じなかったところです。

 

年末年始の休みに走りたいのですが・・

年末年始にかけてジムも休みになるので、できるだけ外で走りたいと思っていますが、雪の予報です。また寒波がやってきそうです。

整形外科の先生からは、「くれぐれも転ばないように。膝をぶつけないように。」と念を押されているので、雪の日は特に気をつけなくてはいけません。まして走るなど・・。

・・晴れるといいなぁ。