やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

走ることが好き・・だけど膝が痛いのです

走ることが好きな私ですが、膝が痛くて走れなくなり、病院に行くと『変形性膝関節症』と診断されました。

膝の痛みで走るのはおろか、しだいに日常生活にも支障をきたすようになり、診断から一年、ちょうど還暦を迎えるというときに手術を受けました。

『高位脛骨骨切り術』という手術です。

 

今はリハビリの途中ですが、トレーニングを再開して、またマラソンを走るのが目標です。

新型コロナウイルスが落ち着いたら、海外マラソンにも挑戦したいと思っています。

ラソンは完走メダルを集めるのも楽しみの一つです。

 

サンアントニオマラソン大会完走メダルです。テキサス州の形をしています。

サンアントニオラソン大会の完走メダルです。

テキサス州の形をしています。

 

35歳からランニングを初めて、今年で25年になります。

一番調子が良かったのは40歳前後で、下記がその頃のタイムです。

フルマラソン:3時間41分台

ハーフマラソン:1時間38分台

10km:43分台

怪我の影響や年を重ねたこともあり、下記が最近の2019年頃のタイムになります。

フルマラソン:4時間14分台

ハーフマラソン:1時間52分台

10km:49分台

 

60歳になって手術を受けることになりましたが、まだまだ頑張れる年だと思っています。

フルマラソンで完走メダルを集めること、4時間を切ること、海外マラソンに挑戦することを目標に、これからもリハビリと練習を続けて行きます。

 

ブログでは、怪我のこと、手術のこと、リハビリのこと、今まで参加したマラソンのこと、趣味のこと、そしていろいろ思うこと・・・などなど、綴っていきたいと思います。