やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

リハビリ&ランニングとまあまあハードな一日でした

膝の手術から約7カ月と3週間になります。

今日は通院日でした。午前中は病院でリハビリ、午後はランニングとまあまあハードな一日でした。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210116220702p:plain

 

診察

膝の腫れもなく、曲げ伸ばしも問題ありません。

ただ最近、手術した左足のすねに痛みがあるのが気になっていました。すねの部分に力がかかると、痛みが出ます。先生にそのことを伝えると、プレートが入っている部分の痛みなのでジョギング程度であれば問題は無いとのことでした。

そしてここ2~3日、ときどき膝の関節が鳴ることがあって気になっていましたが、これも特に問題ないようです。

 

リハビリ

診察の後は、リハビリです。

いつものように理学療法士さんに膝の具合をチェックしてもらいます。

片足立ちで膝の曲げ伸ばししたとき、まだ少し膝が内側に入ってしまうようです。

引き続き、「お尻の横の筋トレ」と「ランジ」をするようにとのアドバイスでした。

 

 

今日のランニング

午後、ランニングに行ってきました。

日陰にはまだ雪が残っているので、比較的雪が融けやすいところと思い、今日は、川の土手道を走りました。

850m程度の距離を行ったり来たり3往復して、5キロほど走りました。

平坦で雪もなく、川面に浮かんでいる水鳥たちを眺めながら、気持ちよく走ることができました。

ペースは前回の1キロ7分20秒から大幅にアップして、1キロ6分55秒でした。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210116214547p:plain

 

次回の診察では筋力測定があるので、良い測定結果が出るように、雪に負けずに、筋トレとランニングに励みます。