やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

北日本に春一番は吹かない・・でも風は強いです

高位脛骨骨切り術という膝の手術から8カ月と3週間が過ぎました。

今年に入ってから風の強い日が多いようです。今日も強風の中、走ってきました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201213220626j:plain

春一番

今日、南の各地では春一番が吹いたとの発表がありました。

でも春一番は、北日本には吹きません。何故でしょう。

暖かな南風が吹いてもまたすぐに冬の寒さに戻ってしまうので「春が来る」のはまだまだ先だから・・ということらしいです。

とはいえ、今日は東北も風が強いです。

 

今日のランニング

今日もいつもの土手道コースを走ってきました。

スタート直後、いつもの左すねの痛みはさほど感じなかったのですが、膝の内側の痛みがあって気にしながら走りました。その割には、最初の1キロは6分33秒でいつもより速いペースです。その後は痛みも薄れ、2~4キロのペースは6分11秒前後、最後の1キロは6分を切って5分58秒でした。

5キロの平均ペースは、1キロ6分13秒です。前回より10秒以上速いペースです。風は強かったのですが後半のペースも上がって、左足の蹴りにも力強さが出てきたように感じます。

理学療法士さんのアドバイスの通り、つま先が外側を向かないように常に意識して歩いているので、その成果がでているのでしょうか。すねも痛みも以前よりは良くなっているように思います。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210220214658p:plain

次回の診察

いろいろと用意が重なり、病院に行くことができません。

2月の診察では筋力測定をする予定なのですが、来月になりそうです。

筋力をつけるために、最近は週3~4回の筋トレとマシンでのランニング、週1回のピラティスのパーソナルレッスンを受けて頑張っています。ランニングの調子も良くなっているし、どのくらい筋力がアップしているのか気になります。

そして、そろそろ抜釘手術についての説明がありそうな予感もします。