やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

すねの痛みにもマスクにも慣れてきました

高位脛骨骨切り術という膝の手術から8カ月と1週間が過ぎました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201213220626j:plain

 

今日のランニング

今年は雪の日が多くて、晴れても風が強い日が多い気がします。

今日も風が強く左すねの痛みも相変わらずですが、川の土手道で5キロを走りました。

すねの痛みさえなければもう少し楽に走ることができると思いますが、それ以上に、マスクをしていると呼吸しにくくて、ペースを上げるとすぐに息が上がってしまいます。マスクをして走ると心肺機能が鍛えられそうです。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210206231018p:plain

 

最初の1キロのペースは1キロ6分53秒、その後2~4キロは6分34秒~42秒、最後の1キロは6分21秒でした。5キロの平均ペースは、1キロ6分36秒です。毎週少しずつですがペースが上がってきています。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210206231043p:plain

 

 走り始めはすねの痛みで慎重になってしまいますが、1キロ過ぎから痛みにも慣れてペースが上がっていきます。表を見ると1キロごとの平均ピッチと平均ストライドもしだいに上がっているのがわかります。

もう少しストライドが伸びるといいのかなぁ。

  

今月の目標

週1回のランニングを週2回に増やしていきたいと思っています。

今月中に10キロ走れるようになるのが目標です。