やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

膝の手術後、初めての10キロ挑戦です

高位脛骨骨切り術という膝の手術から9カ月と1週間が過ぎました。

最近は風の強い日が多く、いつも走る土手道コースでは向かい風や追い風になるのですが、今日はいつもと違って時折強い横風が吹いていました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201213220626j:plain

 

10キロに挑戦する?

1週間ぶりの屋外でのランニングです。

手術後、外を走るようになってからは5キロを走ることが多く、長くても8キロでした。

もう少し長い距離を走りたいと思いつつ、左足のすねの痛みが気になって躊躇していました。

今日は横風が強くて走りにくいので、ペースを無理に上げることはやめにして、ゆっくりペースで10キロに挑戦しようと思い立ちました。

 

今日のランニング

ペースを落として走り始めます。最初の1キロは6分34秒です。

いつもはここから少しずつペースを上げていくのですが、今日はこのままのペースを維持します。

2~4キロ地点では、それほどペースは速くないのに何故かいつもより足が重く、呼吸も辛く感じてすぐにでも走るのを止めたい気分でした。

5キロ地点でやめようかとちょっと考えましたが、辛かったらペースを落とそうと思ってそのまま走り続けることにしました。

6キロを過ぎると、呼吸が少し楽になってきました。このまま行けそうと思ったところ、こんどは7キロあたりで左足のすねに痛みが出てきました。

やっぱり8キロでやめよう・・と思いつつ走っていると、しだいに痛みが治まってきて、なんとかかんとか頑張って、結局10キロ完走することができました。

タイムは1時間5分41秒で、平均ペースは1キロ6分34秒でした。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210306234331p:plain

 

後半より前半がきつくて何度も走るのを止めようと思いましたが、最終的には完走できました。手術後初めて10キロ完走です。

次の手術まで2~3カ月あるので、それまでは走る距離を少しずつ伸ばしていければ良いなぁと思います。