やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

余震と膝の痛みに不安がありましたが、走ってきました

高位脛骨骨切り術という膝の手術から8カ月と2週間が過ぎました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201213220626j:plain

福島県震源地震

昨日の地震には驚かされました。地響きが少し続いた後に、緊急地震速報が鳴り響き、そして強い揺れがやってきました。長い揺れでした。

東日本大震災の時は電子レンジが棚から落ちたり、お風呂の排水管が壊れたり、停電・断水もありました。今回は棚からこまごました物が落ちて後かたづけが大変でしたが、自宅には大きな被害はありませんでした。

大きな被害が出て、苦労されている方も多いようです。余震などなく、このまま収まってほしいものです。

 

今日のランニング

余震に少しビクビクしながら、今日もいつもの土手道コースを走ってきました。

手術した左膝の調子はイマイチです。膝内側の痛みが続いています。

最初の1キロのペースは1キロ6分51秒、膝の様子を見ながら少しペースを落として走ります。走り出しはいつものすねの痛みがありますが、膝内側の痛みは感じません。その後2~4キロは6分33秒、4キロあたりで膝内側に少し痛みが出てきましたがすぐに治まりました。最後の1キロは6分23秒でした。

5キロの平均ペースは、1キロ6分35秒です。これは先週5キロを走った時とほぼ同じペースです。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210214221742p:plain

相変わらず左足に痛みはありますが、気分良く走ることができました。

 

次回の診察

来週は病院に行っています。2カ月ぶりに筋力測定もあります。

どのくらい筋力がアップしているのか楽しみな反面、「前回と変わらず」ということにならないか不安でもあります。