やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

抜釘手術まであと1カ月、少しずつ走る距離を伸ばしていきたい

高位脛骨骨切り術という膝の手術から11カ月が過ぎました。

6月上旬に抜釘手術を予定しています。 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210501233849j:plain

 

またまた地震です

ランニングに行こうと思って着替えたところで、大きな地震がありました。

揺れ始めたと思ったらスマホ緊急地震速報が鳴り、揺れが激しくなりました。長い揺れでした。

今回の地震ではJRの運休や、水道管の破裂などの被害もあったようです。

今後、大きな余震がないことを祈ります。

津波の心配はないということで、予定通りランニングに行くことにしました。

 

今日のランニング距離は14キロです

手術以後、10キロを超える距離を走るのは初めてです。

今日は寒くもなく風もそれほど強くなくて、絶好のランニング日和でした。

今期初めての半袖とハーフパンツで体も軽く、ゆっくりペースで走り始め、何とか14キロまで距離を伸ばすことができました。

14キロのタイムは1時間29分23秒で、平均ペースは1キロ6分22秒です。

11キロまでは、1キロ6分25秒前後のペースで、12キロ以降は6分16秒~6分1秒のペースで、最後は思ったより良い感じにペースアップできました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210501233911p:plain

本当はキリ良く15キロにしたかったのですが、13キロ過ぎにすねに痛みがでてきたので無理をせずに14キロで終了しました。ランニング後は膝頭周りに少し苦しい感じがありました。

とりあえずストレッチを丹念にすることにします。

 

これからも少しずつ距離を伸ばしていければ良いなぁと思います。