やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

抜釘手術日が決まりましたが、その日までは走り続けます

高位脛骨骨切り術という膝の手術から10カ月と3週間になりました。

抜釘手術の日程も決まりました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210303222336j:plain

 

ここ1週間のランニングのまとめです

4/11

2週間ぶりに10キロを走りました。タイムは1時間4分12秒で、平均ペースは1キロ6分25秒です。

いつもは5キロを走っているので10キロは長いなあと思いつつも、後半にいくにつれてペースを上げて、気持ちよく走ることができました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210417181945p:plain

4/13

今日は早朝ランニングです。

ランニング距離は5キロで、平均ペースは1キロ6分24秒です。

膝の痛みもなく、後半にいくにつれてペースが上がり、気持ちよく走れました。

夕方は、ピラティスパーソナルトレーニングを受けてきました。

まだ左脚の筋力がもどっていないので、左右差がかなりあります。特に左太ももの内側の筋肉(内転筋)が弱いので、お尻の筋肉とバランスよく働かせることができないようです。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210417181958p:plain

4/14

4月に入ってから週2日だけ在宅勤務となっています。

今日はリモートワークで、17時15分で勤務終了です。外はまだ明るいので、ランニングに行って来ました。

ランニング距離は5キロで、平均ペースは1キロ6分7秒です。

今日も後半にいくにつれてペースが上がりタイム的には良かったのですが、最後の1キロは左の腰というかお尻あたりと、股関節近くの太ももの内側に痛みが出て何とか走り切ったという感じです。

ランニング後に痛みはありませんでしたが、昨日のピラティスが効いて左足が使えてきたのでしょうか。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210417182012p:plain

4/17

今日も早朝ランニングです。

ランニング距離は10キロで、タイムは1時間3分41秒で、平均ペースは1キロ6分22秒です。前半より後半が若干速いペースでした。

ランニング後、左膝頭に水が溜まっているときのような少し苦しい感じがあります。

まだ毎回10キロを走るのは厳しい感じです。様子を見ながら、ランニングを続けていきたいと思います。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210417182024p:plain

抜釘手術について

高位脛骨骨切り術から1年を過ぎると、手術時に挿入したプレートとボルトを除去する抜釘手術を受けることになります。その手術日が6月の一週目と決まりました。

5月には、術前検査と家族への説明があります。そして去年と違うのが、PCR検査が追加されたことです。

初めて経験するPCR検査です。今現在コロナの新規感染者が増えているので、無事手術までたどり着けるのかちょっと不安もあります。何はともあれ、自粛生活です。