やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

向かい風で頑張っていると、一瞬の無風につんのめりそうになる

高位脛骨骨切り術という膝の手術から9カ月になりました。

最近は風の強い日が多いようです。今日も風の中、走ってきました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201213220626j:plain

 

今週のランニング

今日もいつもの土手道コースを走ってきました。今週は火曜日も走ったので2回目のランニングです。

先日のリハビリでアドバイスをもらって左足の着き方を意識するようになってから、左すねの痛みは軽くなってきました。

 

火曜日のランニング

火曜日は強風でした。

向かい風の時は、前に出した足が押し戻されて、筋トレでもしているような感じでした。そして風が一瞬やんだ時には、体が軽くなって前につんのめりそうになったりします。

そんな感じでまったくペースが上がりませんでした。

5キロの平均ペースは、1キロ6分55秒です。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210227214809p:plain

今日のランニング

今日も少し風があり、ときどき強くなることもありました。

手術した左ひざの調子は良く、すねの痛みもさほど気になりませんでした。

最初の1キロは6分14秒で、2~4キロのペースは6分3~9秒、最後の1キロは6分を切って5分52秒です。

5キロの平均ペースは、1キロ6分4秒です。前回より10秒ほど速いペースでした。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210227214841p:plain

 

気になること

毎週少しずつペースが上がってきていて、リハビリの成果が出ているのはうれしいのですが、膝の負担はどうなのだろうかと少し心配になっています。

もっとペースを上げて走っても良いのか、筋力をもっとつけてからのほうが良いのか、とか・・。

膝のプレートとボルトを取るまでは無理しないほうがいいのか、無理というのはどの程度なのか、とか・・。

これまでは順調に回復してきていると思うのですが、ここにきて少し慎重になっています。