やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

ステンドグラス(その5)_テラリウム製作中

現在、2つのテラリウムを作成中です。普通サイズと一回り小さなテラリウムです。

ちびっこテラリウムはガラスカットまで終わっています。

普通サイズのテラリウムは完成に近づいています。今日は、普通サイズのテラリウムの仕上げです。

 

普通サイズのテラリウムのハンダ盛り

ハンダ盛りがやっと終わりました。

ハンダ盛りはなかなか思うようにいかなくて、やり始めるとキリがなく、いつまでたっても終わりません。手を入れれば入れるほど目指す完成形とは程遠くなり、次第に深みにはまっていきます。

納得がいかないけれど、あきらめてハンダ盛りは終了です。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210313212422j:plain

 

洗浄

ハンダ盛りが完成したら、ガラスについているペーストを中性洗剤で洗い流します。

洗い終わると、ガラスがピカピカになります。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210313212434j:plain

 

ハンダの黒染め

洗浄後はハンダを黒く染めます。作業するときはゴム手袋をつけます。

ブラックパティーナをウエスに少しつけてハンダに塗布していきます。

ブラックパティーナは透明な液体ですが、ハンダ表面は化学反応で黒く染まっていきます。

最後は流水できれいに洗浄して完成となります。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210313212453j:plain

 

次回のステンドグラス教室では・・

大きいほうのテラリウムはほぼ完成です。

ちびっこテラリウムはハンダ盛りまでが目標です。

進捗があったらまたブログにアップします。