やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

ログインのたびにID/パスワード入力の画面が出るので困りました

私はiPhoneを利用しているのですが、操作に関してはあまり詳しくないので時々困ったことになります。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210111211811j:plain

やらかした?

何をどうしてしまったのか、ログインが必要なWEBサイトで、IDやパスワード入力の画面が出るようになってしまいました。今までは、ログイン情報が自動入力されて何もせずにすんなりログインできていたのに、どうしてでしょうか?

いちいちIDを入力して、入力後に送信されてくる確認コードを入力しないとログインができません。

そして、こんなログインを続けていると、「***_****_XXXXへの確認コードの送信、または確認コードの入力間違いが一定回数を超えましたので、時間をおいてから再度お試しください。」と表示されて、ログインができなくなりました。

かなり不便なことになってしまいました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210111212155p:plain

 

原因は単純なこと

何となくiPhoneをいじっていて、Safariの新規ページのボタンをタップした時に「プライベート」の文字に違和感が・・、そして気が付きました。

画面をよくよく見ると、白背景に黒文字で「プライベート」の表示になっています。

これか!

「プライベート」の文字をタップすると、黒背景に白文字で「プライベート」の表示に切り替わりました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210111213102p:plain

 

で、ログインを試してみると・・・、直りました。

 

プライベートモードについて調べてみる

プライベートモードにすると、「アクセスしたサイト、検索履歴、自動入力の情報などが Safari で記憶されなくなる」ということがわかりました。

プライベートモードの切り替え方法は・・

iPhoneSafari を開きます。

②新規ページのボタン  をタップします。

③「プライベート」をタップし、「完了」をタップします。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210111212253p:plain

 プライベートの文字部分が、白背景に黒文字でプライベートモードです。

 

iPhoneを使いこなせるのか

毎日何気なく使っているiPhoneですが、iPhoneの操作について勉強して、もう少し使いこなせるようになれたらといいなと思っています。

まあ今回は解決できたようです。めでたし、めでたし。