やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

マイナンバーカードを取得したので、マイナポイントをもらっちゃおう

マイナンバーカードを取得したので、さっそくマイナポイントを申し込むことにしました。重要なのは、「どのキャッシュレス決済で登録するのか」です。

マイナポイントの上乗せキャンペーンをしている決済もあるようですが、私はいつも利用していて使える場所の多いPayPayで登録することにしました。 

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201218223153j:plain

 

参考:マイナポイント事業 (soumu.go.jp)

参考:マイナポイントをもらうならPayPayがおすすめ! - PayPay

 

マイナポイントとは?

マイナンバーカードを使ってマイナポイントを申し込みます。申し込み時に選択したキャッシュレス決済でチャージや支払いをすると、利用金額の25%分のポイントがもらえるしくみです。(一人あたり5,000円分が上限です)

ポイント付与は2021年3月31日までのチャージや支払いで受け取ることができます。先着4,000万人限定です。

 

PayPayで登録してみる

iPhoneのPayPayアプリで登録します。操作はとても簡単でした。 

1)登録に必要なものを確認します

・PayPayアプリ

マイナンバーカードと4桁のパスワード

マイナンバーカード受け取り時に設定した数字四桁のパスワードです。

・マイナポイントアプリ

「マイナポイントアプリ」はAppStoreからダウンロードしてインストールします。

 

2)iPhoneで登録します

①PayPayホーム画面の「マイナポイント」をタップします。

②登録の流れを確認し「PayPayアプリから申込む」をタップします。

③「申込みをはじめる」をタップします。

④利用方法を決めて「上記に同意して登録する」をタップします。

※私は「チャージでもらう」を選択しました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201218224337p:plain

 

⑤マイナポイント「アプリを開く」をタップし、マイナポイントアプリに移動します。

⑥「マイナンバーカードで認証」をタップします。

マイナンバーカードの上にスマートフォンを載せて「読み取り開始」をタップします。

⑧数字4桁のパスワードを入力して、「OK」をタップします。

⑨「スキャンの準備ができました」と表示されるので、そのまま動かさずに読み取り完了を待ちます。

iPhoneの上端とマイナンバーカードの写真の上枠のラインを合わせるのがポイントです。

⑩「マイナンバーカードの読み取りが完了しました」と表示されます。

利用規約を確認して「同意・申込する」をタップすると、申込みが完了です。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201218224358p:plain

 

3)PayPayにチャージします

20,000円チャージすると、すぐにマイナポイントとして5,000円が還元されます。

①PayPayアプリを起動し、ホーム画面の「マイナポイント」をタップします。

②申込み状況を確認します。

「マイナポイント申込み済みです」「獲得上限まであと5,000円」と表示されています。

③「チャージする」をタップして20,000円をチャージすると、「最大金額を獲得しました」「5,000円獲得済み」と表示されました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201218223630p:plain

 

マイナポイントを取得してみて

PayPayアプリからの登録はとても簡単でした。

いつも利用しているPayPayアプリからマイナポイントが登録できて、ポイントもすぐに還元されるのはうれしいですね。

ところで、「マイナンバーカード」や「キャッシュレス決済」は、イマイチ普及していないように感じます。今後普及は進んでいくのでしょうか。セキュリティや情報格差の問題もあるようで、対応がどうなっているのか少し気になるところです。