マイナンバーカードを受け取ってきました
マイナンバーカードを申請してから約1カ月後、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(交付通知書)が郵送で届きました。インターネットで予約して、マイナンバーカードを受け取りに行ってきました。
参考:マイナンバーカード総合サイト https://www.kojinbango-card.go.jp/
受け取りの時間
予約は、平日の午後2時です。
マイナンバーカードの受け取りに必要な①~③の書類を確認して、指定された会場に向かいます。
①交付通知書(ハガキ)
②個人番号通知カード
③本人確認書類(免許証)
会場には15分ほど早く到着してしまいました。
平日のせいか人もまばらで、そのまま受付に向かうとすぐに手続きを進めてくれました。
受付
受付で氏名を言って「交付通知書(ハガキ)」を渡すと、チェック用紙を渡されます。
受け取り本人のマイナンバーカードなので「本人用」にチェックを入れ、連絡用の電話番号を記入します。
交付窓口
1)通知カードの回収
交付窓口に移動すると、記入したチェック用紙と「個人番号通知カード」を回収されます。
2)本人確認書類
本人確認書類として「免許証」を差し出すと、コピーを取って返却されました。
3)顔認証
顔認証はカメラなどの顔認識システムではなく、係員が行います。マイナンバーカードの写真と見比べるため、マスクをとるように言われます。この辺りはまだアナログです。
4)暗証番号の登録
暗証番号の控え用紙をもらえるので、その用紙に番号を記入しておきます。
タブレットで、4つの暗証番号を登録します。
①署名用電子証明書
②利用者証明用電子証明書
④券面事項入力補助用
①は、英数字6~16 文字。数字は0~9、英字は大文字のA~Z、どちらも1文字以上。
②~④は、数字 4桁。
暗証番号はあらかじめ考えておいたので、すぐに入力完了です。
5)有効期限の説明
マイナンバーカードと電子証明書の有効期限についての説明を受けました。
・マイナンバーカードの有効期限は、発行日後10回目の誕生日まで。
・電子証明書の有効期限は、発行日後5回目の誕生日まで。
6)受け取りサイン
マイナンバーカードを受け取って、用紙に受け取りのサインをします。これで終了です。
疑問点??マイナンバーカードと電子証明書の有効期限??
マイナンバーカードについているICチップには電子証明書のデータが入っていますが、その電子証明書の有効期限が5年、マイナンバーカードそのものの有効期限は10年ということらしいです。
なので、5年ごとに市区町村窓口に行って、両方か電子証明書のみの更新が必要になるということです。
その際は、今回登録した暗証番号も必要です。忘れないようにしないと・・。
意外とスムーズに終了
受け取りにかかった時間は、10分程度でした。2時の予約でしたが、2時には受け取りは完了していました。
マイナンバーカードを取得できたので、次はマイナポイントの予約ですね。