やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

リハビリ中のジョギングはおっかなびっくり

膝の手術から6カ月と約2週間が過ぎました。

ようやくゆっくりペースのジョギングができるようになりました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201213220626j:plain

 

3回目のジョギング

屋外でのジョギングも3回目になりました。今は週末だけですが、5キロを目標にゆっくり走っています。

左膝には人工骨を止めているプレートとボルトが入っているので、その違和感が常にあります。左膝の内側には少し痛みもあります。走っている最中はその違和感と痛みが気になって、左足をかばったフォームになってしまいます。

ただ、おっかなびっくり走った1回目のジョギングよりは、フォームも安定してきたように思います。

 

3回のペースを比較すると

3回とも5キロ走っていますが、ペースは少しずつ上がってきています。

1回目は8:02(分/km)、2回目は7:48(分/km)、3回目は7:37(分/km)です。

このまま、少しずつアップしていけたらいいなと思います。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201213221202p:plain

 

 

走ってみて

マスクをして走っているので、呼吸が苦しくなります。肺活量を鍛えるには良いのかも知れませんが・・。

ジョギング後は、膝が腫れぼったいような感じと痛みが少しあるので、シップをしてストレッチを入念にします。

痛み無く快適なペースで走れる日まで、焦らず日々トレーニングあるのみです。