やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

「反重力トレッドミルAlterG」からの>>>いよいよ屋外を走るときがきました

膝の手術から6カ月が過ぎました。

いよいよ屋外を走るときがきました。 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201031223152j:plain

AlterGで走った一カ月

手術後、初めてジムにある「反重力トレッドミルAlterG」で走ったのが、10月末でした。その時は、負荷を体重の70%、速度を1キロ8分で15分間走りました。

11月は11回ほどAlterGで走ることができました。速度は1キロ7分30秒、時間は15分に設定して、負荷を体重の70%から95%まで、一カ月間かけてしだいに増やしていきました。

そして体重の95%負荷で走れることができるようになったのが、11月末でした。膝の手術からちょうど6カ月です。この調子ならなんとか走れるだろうと、思い切って、屋外を走ってみることにしました。

 

いよいよ屋外を走ります

とりあえず、5キロを目標にゆっくり走ることにします。体重の95%負荷も100%負荷も同じようなものと思われますが、筋力がまだ戻っていないのでその5%の違いがとても大きく感じます。

最初の1キロはおっかなびっくりで、8分30秒のかなりゆっくりのペースです。走り始めは、手術をした左膝の裏側と、右の腰あたりに痛みがありました。膝をかばってフォームがおかしくなっているように感じます。

フォームを修正しつつ2キロを過ぎると、100%負荷で走るのにも慣れてきました。膝や腰の痛みもなくなり、ペースも少しですが速くなっています。

ゆっくりペースですが、4キロを過ぎたあたりから、少し呼吸がしづらくなってきました。マスクをしているせいでしょうか。

最後に膝の裏にまた少し痛みが出てきましたが、それでもなんとか5キロを40分で完走することができました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201207220651p:plain

久しぶりに走ってみての感想

久しぶりにジョギングできたことに感動するかと思いきや、何というか・・複雑です。

走れることはうれしいけれど、あまりにも走れなくて、情けないような気持ちがあります。

もっと早く走りたいのに足が前に出ないもどかしさもあり、快適に走れないので充実感をあまり感じることができません。

心地よいペースで走りたい、と切に思いました。

 

12月のリハビリ&トレーニン

12月は、AlterGで速度を上げて走る練習をしていこうと思います。とりあえず、負荷を体重の90%、速度を1キロ7分から6分に上げることが目標です。

ジムと自宅での筋トレ、ピラティスも続けて、少しずつトレーニングの強度を上げていきます。

12月の定期健診でまた筋力測定があるのですが、どのような結果が出るのか、楽しみでもあり、あまりにも走れないのでちょっと怖い気もします。