やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

骨折後1年8カ月で“ちばアクアラインマラソン2014”

今からちょうど6年前の2014年10月、ちばアクアラインマラソンのフルマラソンを走りました。右足を骨折してから1年8カ月たった頃です。

 

ちばアクアラインマラソン

アクアラインラソンは2012年に開催後、2014年で2度目の開催となります。そして今回は、フルマラソンに加えて、ハーフマラソンも同時開催となりました。参加定員は、フルが13000人、ハーフが4000人です。

コースは、木更津の潮浜公園をスタートして、8km付近の木更津金田ICからアクアラインに入り、海ほたるPAで折り返します。アクアライン出口付近で19kmになります。その後、ハーフは三井アウトレットパーク木更津でゴール、フルは袖ケ浦市役所、袖ケ浦公園、ほたる野、清見台を通過し、フィニッシュの木更津市役所を目指します。アクアラインで2回、後半の35kmと38km付近に急な上り坂がある少し厳しいコースです。

 

スタート前

フルとハーフが同時スタートなので、スタート地点はかなり混雑しています。Aブロックから速いランナー順に並びます。私はKブロックです。予想タイムは5時間と書いたような気がしますが、それにしてもKブロックとはかなり後方です。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201024205756j:plain

 

見上げると、雲ひとつない青空です。アクアラインを走ることを考えるとわくわくします。

10時にスタートの合図が鳴りました。スタートの合図が鳴ってもしばらくは動く気配がありません。やっと進みだして、スタートラインを通過した時は20分が過ぎていました。フルマラソンの制限時間は6時間なのですが、後方に並ぶ遅いランナーほどこの20分のロスはかなり大きくタイムにひびきます。

 

レース

スタートしてからしばらくはゆっくりペースです。混雑していて追い抜くこともできません。仕方なく木更津港の景色を眺めながら、前のランナーのペースに合わせて走ります。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201024205901j:plain

 

 少しするとペースセッターの後ろ姿が見えて気ました。なんと5時間50分!

そして左には「速度落せ」の標識が。いやいやこれ以上速度は落とせません。後半の落ち込みを考えると制限時間ギリギリになりそうです。関門を無事通過できるのか心配になってきます。それにしてもペースが遅すぎる。けど抜けない・・。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201024205937j:plain

 

アクアラインの入り口が見えてきます。8km付近でもこの混雑。タイムは11時20分で、関門閉鎖10分前。ゴールの予想タイムは、やはり制限時間ギリギリになりそうです。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201024210015j:plain

 

上り坂を上り終えると木更津金田ICです。電光掲示板には「ようこそちばへ ちばを走ろう ~アクアラインの風にのって」と表示されています。料金所を自分の足で走って通過するのは初めてです。ここで記念写真を撮っているランナーもちらほらいます。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201024210034j:plain

 

アクアラインに入って目の前に広がるのは、青い空と青い海。しばらくはこの美しい景色を堪能しながら走ります。気温が上がってきましたが、時よりそよぐ風が心地よく感じられます。

反対車線にはすでに折り返してきたランナーもたくさん見えます。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201024210455j:plain

前方には大きな上り坂がみえます

 

海ほたるの手前にかなりきつい坂があり、そこを超えると海ほたるが見えてきます。

海ほたるが見え、コースも下り坂になってペースが上がってきます。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201024210226j:plain

 

給水も日陰もないアクアラインの道路上では、熱中症に注意です。海ほたるPAで十分に給水をして折り返します。 

今度は千葉県側に向かって走ります。反対車線にはもうランナーはいません。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201024210631j:plain

 

その後、木更津金田ICを出てアクアラインとはお別れです。あとは市街地を走ります。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201024210708j:plain

 

20km付近でハーフのランナーと分岐します。ハーフのランナーはゴールの三井アウトレットパークへ向かいます。

周りのランナーが少なくなり走りやすくなるかと思いましたが、道幅が狭くなってかえって走りにくくなった感じがしました。相変わらず混雑状態は続きます。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201024210739j:plain

 

後半のきつい上り坂では、歩いているランナーが多くいました。私がゆっくりペースで走っても、次々と追い抜いくことができます。周りのランナーのペースが落ちてきているのですが、逆に自分は少し余裕がある感じがします。2つの急な坂をなんとか乗り越えてゴールへ向かいます。関門閉鎖時間には余裕がないながらもなんとか通過できています。

木更津港が見えゴールも近くなったときには、沿道の応援の力を借りて最後の力を振り絞ります。

そしてついにゴールの木更津市役所が見えてきます。

 

 

ゴール

FINISHゲートをくぐり抜けたのは、スタートから5時間37分余りでした。ネットタイムは5時間16分台です。前半より後半のほうが1分速く、後半のペースが落ちなかったという驚きの結果でした。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201024210814j:plain

 

今回のレースはスタートからゴールまで混雑状態が続き、まったく自分のペースで走ることができませんでした。再度挑戦できるのであれば、混雑なく自分のペースで走れるように、できればもう少し前に並べればなあと思いました。

それにしても、アクアラインから見た景色は美しくとても感動しました。