やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

便潜血検査「陽性」で大腸内視鏡検査を受けました(その2)

(その1)からの続きです。

何事もなく病院に到着しました。

 

検査前の準備

検査は11時からですが、鎮静剤を使用するので、30分前までに受付を済ませておきます。

待合室で待っていると看護師さんが来て、更衣室で検査専用のパンツとガウンに着替えるように言われました。検査専用のパンツは不織布の使い捨てで、おしり部分に穴があいています。

着替えが終わると、点滴注射をして検査室へ向かいます。

 

大腸内視鏡検査

検査室に入り、ちょっとドキドキしながら、ベッドに横になります。壁に向かうように横になっているので、背後で何が起きているのかわからない状態です。そんな状態で、看護師さんに血圧計とパルスオキシメーターを装着されます。

 

先生が来ても振り向くことができず、背中を向けたまま挨拶します。

「鎮静剤をいれますね。」と声を掛けられた後は、すぐに眠ってしまいました。

検査中は一度だけ痛みを感じた瞬間がありましたが、ほとんど意識がない状態でした。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210124170349j:plain

意識が戻ったのは、看護師さんに支えられて休憩室のソファに座ったときでした。そしてまたそのまま眠ってしまいました。たぶん1時間ほどして看護師さんに声を掛けられたと思うのですが、まだ完全に目が覚めず30分ほど追加で休憩させてもらいました。

 

大腸内視鏡検査の費用

クリアスルーと検査専用のパンツは、病院内の売店で購入しました。

クリアスルー(3食セット)→¥1,296

検査専用のパンツ→¥132

予約・検査・診察→3日分合計で¥6,360(¥1,180+¥4,960+¥220)

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210124170239j:plain

クリアスルー(3食セット)

 

検査結果

鎮静剤を使用した場合は、検査結果の説明は後日になります。鎮静剤の効果は約1日続くため、検査後に説明しても覚えていない人が多い、ということらしいのです。ちなみに検査当日は、自転車や車の運転も禁止です。

ということで翌日検査結果を聞きに、また病院に行って来ました。

結果は、「問題なし」でした。便潜血の原因は、便秘で肛門が切れてしまった?といったところでしょうか。

まあ、兎に角、これで一安心です。