やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

抜釘手術まであと3週間ちょっと、ランニング中にやってしまいました

高位脛骨骨切り術という膝の手術から11カ月と2週間になります。

6月上旬に抜釘手術を予定しています。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210303222336j:plain

 

ランニング中に・・

相変わらず右臀部に痛みがありましたが、走れないほどの痛みではありません。

いつものように早朝ランニングに行く準備をして、いつものように走りはじめました。

いつものように最初はゆっくりペースで1キロを走り、いつものように少しずつペースを上げていきます。

・・・が、それは1.7キロ過ぎたところで突然きました。

右臀部に強い痛みが走りました。その瞬間すぐにペースを落としましたが痛みは消えません。ここは無理をしてはいけないと思い、ランニングは中止です。

「やってしまったな・・」という思いで、しょんぼりして自宅に戻りました。

最近少しずつ調子が上がってきたところだったので、ほんとにがっかりです。

 

 

ピラティス

夕方はピラティスパーソナルトレーニングを受けてきました。

右臀部の痛みのあるまま受けていいのか悩みましたが、予約していたのでとりあえず行くことにしました。

さすがにいつものようなトレーニングはできません。右臀部に影響のないようなトレーニングと、痛みがどこからきているのかいろいろと確認をしていただきました。

スクワットでは痛みがないのですが、ももの裏を伸ばすようなストレッチをすると痛みがでます。

f:id:izayoi_no_tsuki:20210515121120j:plain

 

右臀部が左に比べて硬いので、マッサージをしてほぐすのが良いようです。

トレーナーさんにはいつもお世話になっています。ありがたいです。

痛みがなくなるまで、しばらくランニングは中止です。