やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

高位脛骨骨切り術 -入院と手術と(その1)

膝専門の整形外科病院で、『高位脛骨骨切り術』の手術を受けることを決めました。

入院、手術、リハビリなど、病院での経過(その1)です。

今回は、2020年3月下旬に、初めて膝専門の整形外科病院を受診した時のことです。

 

整形外科病院(2020年3月)

クリニックからの紹介で、3月下旬に膝専門の整形外科病院を受診しました。

紹介された病院は、膝関節疾患の手術を多数行っている専門の病院です。

患者さんは年配の方が多く混雑していました。有名な病院なので遠くから来ている方もいるようです。

コロナ渦の真っただ中ということもあり、手の消毒と検温を済ませてから、受付に向かいます。

受付では、受診理由などを記入し、クリニックからの紹介状とMRI検査結果の資料を一緒に渡しました。

 

初診では、レントゲン撮影後、詳しい説明を受けました。

レントゲン写真やMRI画像の結果、「左膝関節の内側の軟骨がすり減っていて、半月板も傷んでいる状態」ということでした。診断はやはり「変形性膝関節症」です。そして、手術について、簡単に説明がありました。

 

 「変形性膝関節症」の手術は「関節鏡視下手術」「骨切り術」「人工膝関節置換術」があります。

・関節鏡視下手術

       内視鏡で、損傷した半月板や軟骨の損傷部を切除する手術です。

       4日程度で退院が可能です。

・高位脛骨骨切り術

       脛骨を切開して人工骨を埋め込み、それを金属プレートで固定します。

       骨の傾きをO脚からX脚に矯正するという手術です。

       4週間程度の入院が必要です。

・人工膝関節置換術

       変形した膝関節を人工関節に置き換える手術です。

       骨セメントと呼ばれる接着剤を用いて人工関節を骨に固着します。

       3週間程度の入院が必要です。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20200822175013j:plain

変形性膝関節症

 

先生からは「関節鏡視下手術」、「高位脛骨骨切り術」の手術を提案されました。

現在の私の症状だと膝の外側は正常なので、「人工関節」までは必要ないということです。

手術は、「関節鏡視下手術」と「高位脛骨骨切り術」を同時に行うこともできるし、時間的に余裕がない場合は、「関節鏡視下手術」のみで、損傷した半月板の処置だけをすることもできるようです。ただ、膝の軟骨が改善することはないので、症状がすすめば他の手術が必要になるとの説明がありました。

 

「骨切り術」は自分の関節が残るので手術後の動きや運動に制限がないし、痛い思いはできるだけ1回で済ませたいので、私は「関節鏡視下手術」と「高位脛骨骨切り術」を同時に受けることにしました。

 

その日のうちに日程を確認して、手術日は5月下旬になりました。2か月先です。

それだけ手術を受ける患者さんが多いということに、改めて驚きました。