やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

高位脛骨骨切り術_抜釘手術を受けました(その9)

変形性膝関節症と診断されて「高位脛骨骨切り術」を受けてから1年になります。

その骨切り術で挿入したプレートとボルトを除去する抜釘手術を受けてから3週間になろうとしています。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210613152328j:plain

 

久々の筋トレ

まだ膝の調子は万全ではないのですが、体を動かさないとストレスもたまるし、座りっぱなしだと腰も痛くなってきます。抜釘手術は4日間の入院でしたが、太ももの筋力も落ちて少し細くなったように感じます。

いろいろと理由はありますが、とにかく体を動かしたくて、昨日、抜釘手術後初めてジムに行ってトレーニングをしてきました。

手術をしてまだ3週間もたっていないので、筋トレメニューは以前より軽めです。

筋トレの後は、フィットネスバイクを15分こいで終了です。

少し物足りない感じでしたが、初日なので無理はしないことにします。

  

傷跡

先週の診察で傷口に貼ったテープは全てはがれ落ちました。

テープがはがれたので、傷口が見えます。

膝下の小さな傷は内視鏡を入れた跡で、膝近くは3針縫った跡があります。

下のほうは少しカサブタが残っています。

 

【閲覧注意です】

テープがはがれました。

↓ 

 

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210622151822j:plain

 

膝を曲げ伸ばしすると、少し皮膚が引っ張られるような感じがしますが、膝周りの痛みはありません。

 

ランニング再開に向けて

今は、早歩きしたり長く歩いたりすると、水が溜まった時のように膝が苦しくなります。

まだ無理は禁物ですが、筋トレして少しずつ筋力も回復していければと思います。