やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

高位脛骨骨切り術_抜釘手術を受けました(その6)

変形性膝関節症と診断されて「高位脛骨骨切り術」を受けてから1年になります。

先日、骨切り術で挿入したプレートとボルトを除去する抜釘手術を受けました。

今回は、手術の翌々日、退院後の様子です。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210613145934j:plain

 

<手術後2日目>退院

今回は抜釘手術と、膝の様子を見るために関節鏡視下手術も同時に行いました。そのためまだ膝周りに腫れが残っていて、膝を曲げるのが少し苦しい感じがします。膝の痛みはほとんどありませんが、太ももを上げるような動きをすると傷口が痛みます。

帰宅途中で、スーパーによって食料品などの買い物をしましたが、平坦なところは松葉杖なしでも歩くことができました。去年の骨切り術の退院時よりはかなり楽です。

ただ、夕方になっても吐き気と頭痛はまったく治まる気配がありません。

食欲はありませんでしたが、退院時に看護師さんから「抗生剤」は必ず飲み切るようにと念を押されていたので、何とかエネルギーゼリーを胃に入れて、処方された痛み止めと抗生剤を飲みます。

 

<手術後3日目>

朝方の体温は37.1℃。少し熱があります。

動くと少し傷口が痛みますが、膝の痛みはほとんどありません。膝も曲がるようになってきました。

吐き気と頭痛は少し治まってきました。食欲はまだありませんが、いつもの半分くらいは食べることができました。処方された痛み止めと抗生剤は今日で終了です。

 

<手術後4~6日目>

体温は37.0~37.3℃。まだ少し熱があります。

傷口の痛みも少し良くなって、膝の曲がり具合も戻ったような気がします。

吐き気と頭痛はほとんど治まりました。吐き気が治まってきたからか、今度はのどの痛みが気になります。麻酔の影響のようです。

6日目には、片松葉杖で通勤です。階段は避けてエレベーターを使いました。

 

<手術後7~8日目>

体温は36.8℃で、やっと平熱に戻りました。

7日目は片松葉杖で、8日目は一本杖で通勤です。 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210613150445j:plain

 

階段は、下りは杖なしで行けますが、上るときには少し傷口が痛むので杖で支えながら上がります。平坦なところは杖なしでも歩けます。

歩き方はだんだんスムーズになってきました。