やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

高位脛骨骨切り術 -退院1カ月目

『高位脛骨骨切り術』を受けて、2020年6月下旬(手術後4週間)に退院しました。

退院1カ月目(7月)の様子です。

f:id:izayoi_no_tsuki:20200927153601j:plain

7月1週目

1日から出勤となり、不安だった電車通勤は何とかクリアできました。

会社帰りにスーパーによって買い物をすることがありますが、歩きすぎると夕方にふくらはぎが張って痛くなってきます。杖を突いて歩くので体への負担も余計にかかり、この頃が一番辛い時期でした。

4日に退院後初めて外来診察とリハビリのため、病院に行ってきました。診察では特に問題は無く、リハビリではいつものように太ももの筋トレをしました。翌日に筋肉痛になりましたが歩くのが少し楽になった気がします。入院中もそうでしたが、筋トレの後は身体に刺激が入るためか歩くのが少し楽になります。

家の中では支えがなくても歩けるようになってきました。

そして、寝返りしたときの痛みも少し良くなってきました。

 

7月2週目

ゴミ出しなど短い距離であれば一本杖でも大丈夫ですが、買い物に行くにはまだ松葉杖が必要です。無理をして歩きすぎると夜に腫れと痛みが出てきます。日によっては痛みの少ない時もあります。すねを触ると痺れているような変な感じがまだ残っていて、傷の周りはまだ少し熱をもっています。

痛み止めの薬(カロナール)は、毎食後に飲んでいたものを昼食後だけにして、少しずつ減らしていくようにしました。

14日に外来診察とリハビリに行ってきました。ずっと気になっていた半月板について先生に尋ねると、「半月板は傷んでいたところを切除していますが、運動には問題ありません。」ということでちょっぴり安心しました。

リハビリでは、重りをつけて太ももの前と横の足上げ筋トレと、椅子からの立ち上がり方の練習をしました。

 

7月3週目

痛み止めの薬は終了です。

平地を歩くのが楽になってきました。階段は杖なしでも何とか降りることができるようになり、登りは松葉杖を一本杖のようにして体重をかけると楽に登れるようになりました。

すねの感覚は普通の状態に戻りました。ただ膝周りは痺れたような感覚が残っていて、熱もあります。

夕方のむくみや痛さはなくなってきましたが、朝の動き出しに少し痛みを感じます。

膝の痛みが少し良くなってきたので、痛みがない日は自宅でも筋トレをするようにしました。

 

7月4週目

26日に想定外の事態が起こりました。洗濯機の故障です。

28日は3回目の外来診察、リハビリです。膝に水が溜まっていたので、水を抜いてヒアルロン酸を注射しました。「太ももの筋力がないと、階段の昇り降りなどで膝に負担がかかり炎症が起こる」ということです。

洗濯機の故障で家電量販店に行ったりして、松葉杖で動き回ったので、膝にも負担がかかったのでしょうか。

水を抜いた後も膝の下側には少し痛みがあり、熱っぽさも残っています。

すねの内側にも少し痛みがでてきました。

なぜか、夜寝ているときに全身に痒みも出るようになりました。原因は不明です。

 

膝の状態は良くなったり、悪くなったりですが、・・少しずつ良くなることを期待したいです。