やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

高位脛骨骨切り術_抜釘手術を受けました(その5)

変形性膝関節症と診断されて「高位脛骨骨切り術」を受けてから1年になります。

先日、骨切り術で挿入したプレートとボルトを除去する抜釘手術を受けました。

今回は、<4日目>退院日の様子です。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210608172319j:plain

 

6:00 検温と血圧測定

体温は36.9℃です。いまだ吐き気と頭痛があります。手術部位の痛みは2くらいです。

麻酔の影響で、のどの痛みもまだあります。

 

7:30 朝食

吐き気で食欲がありません。ご飯は2口くらい、味噌汁だけ飲みほします。

 

8:30 回診

処置はとくにありません。1週間後に外来で診察、抜糸の予定です。

回診後すぐにリハビリ担当の理学療法士さんが来て、膝の曲がり具合を確認します。

まだ腫れているので、完全には曲がりません。

松葉杖は1本返却します。不安なので松葉杖を1本だけ借りていくことにしました。

 

9:30 退院

いよいよ、退院手続きです。

支払額は入院費59,900円になりました。そのほか、松葉杖保証金5,000円です。

会計を済ませて、片松葉杖で退院です。あっという間の4日間でした。次回は外来での診察です。