やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

高位脛骨骨切り術 -入院と手術と(その7)

膝専門の整形外科病院で、『高位脛骨骨切り術』の手術を受けることを決めました。

入院、手術、リハビリなど、病院での経過(その7)です。

今回は、手術後の夜、です。

 

手術(2020年5月下旬)

前回の続き、手術後の夜です。

夕方には飲食の許可もでて、妹が持ってきてくれた海苔巻きを食べました。

その頃はまだ下半身の麻酔が醒めていないのか、痛みもなかったので、食欲も普通にありました。

 

ただ徐々に足の感覚が戻ってくると、少しずつ痛みが出てきました。

夜8時頃には痛みが我慢できなくなり、看護師さんに背中に繋がっている管から痛み止めを注入してもらいました。痛み止めは少し冷たい感じがして、背中に入っていくのがわかります。

痛み止めが効かない場合は、点滴、注射、座薬を使うこともできるということです。

 

消灯時間になっても、背中からの痛み止めが効かず、眠ることができません。

点滴の痛み止めを使うことになりました。点滴でほんの少し楽になりましたが、やはり眠れません。 

点滴

看護師さんは2時間おきくらいに様子をみにきてくれました。

痛みの感覚として、「今まで一番痛いのを10とすると、どのくらい痛いのか」と聞かれますが、難しい質問です。「一番痛い」のがどの程度なのか、人によって違います。

痛みの程度を聞かれて、私が「3」と答えたときは痛み止めを追加してもらえませんでした。私の「3」は何とかぎりぎり我慢できる痛みです。できれば、痛み止めが欲しかったのですが・・。

今後、痛み止めが欲しいときは「5」と答えよう、とそのとき思いました。

 

痛み止めは使用できる間隔があるので、数時間後に点滴の痛み止めを追加してもらいましたが、注射、座薬を使ったらもっと楽になったかもしれません。

 

そして手術後の痛みのストレスから、もともと弱かった胃にも影響が出てきました。

術後の痛みで眠れず、次第に胃も痛くなってきました。夕方に海苔巻きを食べて、胃に負担がかかったのかもしれません。プリンとか、ゼリーとか、軽いものにしておけば良かったかな・・。

加えて、足を高くして寝ているので、腰も痛くなってきました。

 

いろいろな痛みに耐える長い夜になりました。