やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

高位脛骨骨切り術 -入院~退院まとめ(1週目)【閲覧注意】手術後6日目の写真

『高位脛骨骨切り術』を受けました。

入院から退院までの経過を簡単にまとめました。今日は1週目の様子です。

【閲覧注意】手術後6日目の写真があります。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20200919225155j:plain

 

入院

2020年5月下旬、手術日の前日に入院しました。

左膝の状態は、階段の昇り降りで痛みがあります。

体育座りをして膝を曲げたとき、踵と太ももの間で10センチくらい開きがあります。

 

手術日

手術時間は、関節鏡と骨切り術で約2時間です。全身麻酔のマスクをされて以後、手術室での記憶がありません。

手術後は血栓予防のため白い弾性着圧ソックスを履き、両足底にフットポンプ用のフットカフを装着しています。

夜中、背中からの痛み止めが効かず、点滴の痛み止めを使いました。それでも結構痛みを感じていたので、筋肉注射とか座薬の痛み止めを追加してもらえば良かった、と今になって思います。その時の痛みは10段階で5くらいだったと思います。

 

手術後2日目

微熱があります。足はパンパンに腫れていて、少し赤みを帯びているようでした。

痛み止めは効いている感じですが、重苦しさが続いています。痛みは10段階で4です。

内服薬として、痛み止めの「カロナール」が処方されました。これを毎食後に飲みます。

車椅子に乗ってトイレに行く練習をします。食事の時は、車椅子で食堂に行きます。

足をベッドから垂らすと、しばらく左足に痺れたような痛みが続きます。そのときの痛みは10段階で5~6です。

 

手術後3日目

微熱があります。痛みは10段階で、安静時3、動くと5です。

手術後初めてシャワーを浴びます。左足を床につけないように気を付けます。

CPM(持続的関節他動訓練器)、アクセラス(超音波骨折治療器)のリハビリ治療が始まります。CPMの角度は80度で、1時間続けます。

 

手術後4日目

夜に熱が38度まで上がり、氷枕と両足の付け根に氷をあてて冷やします。痛みは10段階で、3~5です。

手術後初めて便通がありました。かなり水っぽい感じでした。

CPMの角度は90度です。

 

手術後5日目~7日目

微熱があります。下痢状の便が続いています。痛みは10段階で3~5です。

膝はまだかなり腫れています。

足をベッドから垂らすと、一瞬激痛が走り、痺れたような痛みがしばらく続きます。

まだ何かをする気力がありません。ただただベッドでじっとしていたい気分です。

CPMの角度は、5日目95度、6日目105度、7日目110度です。

 

【閲覧注意です】

手術後6日目の写真です。

テープに血がにじんでいます。

四角い絆創膏部分は、排液管(ドレーン)を抜いた傷です。

腫れていて膝頭の形が全くわかりません。

マジックの×マークは、アクセラスを取り付ける位置です。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

f:id:izayoi_no_tsuki:20200921212335j:plain

手術後6日目