やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

高位脛骨骨切り術 -リハビリ、そして退院(その4)

『高位脛骨骨切り術』手術の後、リハビリ病棟でのリハビリと、退院までの経過(その4)です。

今回は、手術後2週目(9日目~10日目)の様子、です。

 

手術後9日目(2020年6月上旬)

相変わらず熱は37度。便はゆるゆるです。

膝の痛みは、だいぶ楽になってきました。動かなければ、ですが。

 

回診で、傷を止めている白いテープをはがし、新しいテープに貼り替えました。

そして、その上をガーゼで覆ってばんそうこうで止め、包帯を巻きます。

傷口をホチキスのようなもので止めた場合は抜鉤(ばっこう)をしますが、私の場合は吸収される糸で縫合されているので、テープの貼り替えのみでした。

傷のテープを張り替えたので、今日はシャワーとアクセラスはお休みです。

 

CPMは120度になりました。

リハビリは、昨日のメニューに加えて、お尻の横の筋トレが加わりました。横向きに寝て、上になった足を斜め後ろに上げる、地味ですが結構きつい筋トレです。

 

 

手術後10日目

熱は36.9度。やっと36度台になりました。便は下痢状から軟便になりました。

体調が少し良い方向に向かっています。膝の腫れはほんの少し良くなってきました。

 

膝裏のあざ

膝裏のあざ

回診で、包帯とガーゼがとれ、白いテープのみになりました。

包帯がとれてみると、膝の裏から踵にかけて、黒あざができているのに気が付きました。

黄色く変色しているところもあるので、手術直後はもっと酷い状態だったのでしょう。

ふくらはぎやスネをさわると、足が痺れたときに触っているような鈍い感覚です。

 

CPMは120度。これからはずっと120度です。

リハビリは昨日と同じ、膝と足首の曲げ伸ばしと、太ももの前、お尻の横の筋トレです。

 

リハビリの時はもちろん、寝るときも、「弾性着圧ソックス」ははいたままです。

ベッドにいるときは、「フットポンプ」を装着します。

「弾性着圧ソックス」をはいていると、むず痒いいような感じがして煩わしくなってきます。

「フットポンプ」の空気を送り出す音は、夜になるとうるさく感じます。

痛みが楽になってきているので、こんな事を感じる余裕が出てきたようです。