やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

高位脛骨骨切り術_抜釘手術を受けました(その2)

変形性膝関節症と診断されて「高位脛骨骨切り術」を受けてから1年になります。

先日、骨切り術で挿入したプレートとボルトを除去する抜釘手術を受けました。

今回は、<2日目>手術日の様子です。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210608172319j:plain

 

手術前の準備

6:00 検温と血圧測定

体温は平熱36.6℃です。血圧も異常なし。

8:30 回診

9:00 これから絶飲

12:50 着替え

厚手の浴衣のような手術着に着替えます。手術着の下はTシャツを着ます。

右足にだけ血栓予防の白いストッキングを履きます。

13:00 点滴開始。

手術が予定より30分ほど早まるようで、点滴も30分早く始まりました。左手の甲に点滴の針を入れます。

付き添いの妹が到着しました。

 

いよいよ手術です

14:00 検温と血圧測定

体温は37.0℃です。手術着を着たせいかちょっと体温が高め。血圧は異常なし。

14:30 手術室へ

シャワーキャップのような帽子をかぶり、点滴を押して歩いて行きます。

手術室の前で、名前と生年月日、手術部位を確認されます。

スリッパをはき替えて手術室に入ります。

点滴は看護師さんが持って、一緒に手術台まで向かいます。踏み台を使って手術台に上がり横になります。

血圧計や心電図計などを装着、最後に麻酔のマスクを着けられます。深呼吸2回目で意識が薄れていきました。

 

手術が終わりました

15:30 病室に戻ったのがこの頃。

16:30 麻酔から完全に醒めたのがこの頃。

付き添いの妹に時間を聞くと、「時間を聞かれるのは3回目」と言われました。

前回の手術の時も同じ事を3回聞くということがあったので、今回はしないようにと思っていたのですが・・・。

気が付いた時には、左腕に点滴、そして尿の管が入っていました。前回の手術の時と比べて、繋がっている管が少ないのでとても楽です。手術部位の痛みもほとんどありません。一番痛いのを10とすると2~3くらいでしょうか。

18:00 飲食の許可

前回の手術ときは食べ過ぎて夜中に胃が痛くなったので、今回はプリンとエナジーゼリーなど消化の良いものにしました。麻酔の影響で、のどの痛みが少しあります。

19:00 検温と血圧測定

体温は36.8℃です。

22:00 点滴終了

左手の甲に刺さっていた針が無くなって、動きがとても楽になりました。