やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

高位脛骨骨切り術_抜釘手術を受けました(その4)

変形性膝関節症と診断されて「高位脛骨骨切り術」を受けてから1年になります。

先日、骨切り術で挿入したプレートとボルトを除去する抜釘手術を受けました。

今回は、<3日目>手術翌日午後の様子です。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210608172319j:plain

 

12:00 昼食

午前中は胃の調子がイマイチでいつしか眠ってしまい、目覚めたときは12時20分でした。

12時から昼食だったので、看護師さんが呼びに来くれました。大失敗です。

胃の調子も良くなったようで、昼食は完食でした。

 

15:00 検温と血圧測定

体温は37.1℃です。微熱で、頭痛もあります。

16:00 レントゲン

手術後のレントゲン検査です。片松葉で移動します。

 

16:40 リハビリ

リハビリ担当の理学療法士さんが再度病室にやってきました。

退院に向けて、階段の昇り降りを練習します。

昇るときは良いほうの右足から一段昇り、左足を引き上げて右足に揃えます。一段ずつゆっくりと昇ります。降りるときは手術した左足から降ろして、続けて右足を降ろして揃えます。どちらにしても「良いほうの足が上」になっていればOKです。

その後、椅子に腰かけて、両脚を揃えて立ち上がれるかを確認します。これができないと、階段を片足ずつ普通に昇り降りすることは無理ということでした。膝の腫れが引くまでは難しい感じです。

 

18:00 夕食

次第に胃の調子が悪くなってきていて、痛みと吐き気が出てきました。

昼食を完食したものの、消化できていない感じです。

夕食はほとんど食べることができませんでした。

 

19:00 検温と血圧測定

体温は37.2℃です。相変わらず微熱で、頭痛もあります。

看護師さんが、アイスノンを持って来てくれました。

頭を冷やすと少し楽になります。

 

明日は無事退院できるのでしょうか・・・。