やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

高位脛骨骨切り術 -入院と手術と(その3)

膝専門の整形外科病院で、『高位脛骨骨切り術』の手術を受けることを決めました。

入院、手術、リハビリなど、病院での経過(その3)です。

今回は、術前検査について、です。

 

術前検査(2020年4月)

4月下旬に、手術前の検査を受けました。

検査内容は、血液検査、尿検査、肺活量検査、心電図、胸部レントゲン、手術部位のレントゲン、MRIです。

検査結果で異常が見つかると、再検査や精密検査が必要になりますが、私は特に問題ありませんでした。

 

検査がすべて終わると、看護師さんから入院に関しての説明がありました。

入院の手続きに必要なもの

診察券、保健証、身元引受人書、同意書、限度額適用認定書、など

持ち物

洗面道具、着替え、内服中の薬、など

面会時間

コロナ感染予防のため面会は不可

手術後の付き添い

手術日の夜21時まで、家族のみ一名

会計

退院当日に会計窓口にて

その他注意事項

売店(自販機のみ)、病衣の貸し出し、など

入院中の生活

起床・消灯・入浴時間、洗濯機・乾燥機・冷蔵庫の使用について、など 

麻酔について

麻酔の種類、薬物アレルギーの有無、歯や口内の状況について、など

高額医療限度額認定証について

自己負担限度額、申請方法、など

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20200825155743j:plain

 

新型コロナウイルスの影響で、面会や付き添いに関してもルールが厳しくなっています。

手術日まであとひと月となり、思考がいろいろ巡って、なんとなく落ち着かない気持ちになってきました。手術への不安、痛みから解放される期待、入院準備の忙しさや、仕事のこと、新型コロナウイルス対策、などなど・・、頭の中がいっぱいいっぱいです。