やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

ステンドグラス(その7)_テラリウムにひび割れが・・・

今日は、月一回のステンドグラス教室の日です。

現在、2つのテラリウムを作成しています。普通サイズと一回り小さなテラリウムです。

普通サイズのテラリウムは完成し、一回り小さなテラリウムも完成に近づきました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210321223203j:plain

 

ちびっこテラリウムのひび割れ

一回り小さなテラリウムももうすぐ完成!と思っていたら、なんとひび割れがあります。それも2か所も!!

最近地震が頻発していたのでその影響でしょうか。結構揺れ時もありましたから・・・。

ここまで来て、ちょっとガックリです。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210518111303j:plain

 

ひび割れの修復

通常は、ハンダをはがして割れたガラスを取り換えるという方法で修復するようです。

今回は簡単に、ひび割れの上に別のガラスをのせることにしました。

 

まずは、ガラスをカットして、ガラスの縁をルータで研磨します。

f:id:izayoi_no_tsuki:20210518111329j:plain

 

 

そして、コパーテープ(銅テープ)を巻きます。

f:id:izayoi_no_tsuki:20210518111352j:plain

 

 

次に、ハンダで固定します。

f:id:izayoi_no_tsuki:20210518111433j:plain

 

今日はここまで

次回はハンダをきれいに盛って、ブラックパティーナでハンダを黒く染めていきます。

もうすぐ完成です。