やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

ステンドグラス(その4)_テラリウム製作中

現在、2つのテラリウムを作成中です。普通サイズと一回り小さなテラリウムです。

普通サイズのテラリウムはまだハンダ盛りの途中で、ちびっこテラリウムはガラスカットまで終わっています。

今日は、ちびっこテラリウムの製作を進めます。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210104231610j:plain

 

ちびっこテラリウムの調整

カットしたガラスの縁をルータで研磨します。この調整が難しいところです。

研磨したガラスを型紙の上に並べて位置や隙間を確認しながら、型紙と一致するように研磨を繰り返します。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210104231638j:plain

ルーターで研磨を繰り返して調整します

 

この後、コパーテープ(銅テープ)を巻くので、その分少し小さめに研磨します。

汚れがあるとコパーテープがはがれることがあるので、研磨が終わったらガラスを洗って削りカスをきれいに落とします。

 

コパーテープを巻く

ガラスピースの縁に沿って「コの字型」にコパーテープ(銅テープ)を巻いていきます。ガラスはテープ幅の中央に置いて、余ったテープをガラスの裏表に均等にはみ出すようにします。

テープを貼り終わったら、ヘラでしごいてテープとガラスを密着させます。

テープを均等に巻いていくのが重要なのですが、これがなかなかうまくいきません。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210104231820j:plain

調整終了    →→→→→    テープを巻いたところ

 

次回のステンドグラス教室では・・

大きいほうのテラリウムはハンダ盛りを完成させて、ちびっこテラリウムはハンダの仮止めまでが目標です。

進捗があったらまたブログにアップします。