やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

「OneDriveは90%いっぱいです」って何ですか?

7月にWindows10のパソコンを購入して4カ月が過ぎた頃、思いもかけず「OneDriveは90%いっぱいです」のメッセージが表示されるようになりました。

OneDriveなんて全く気にもしないでパソコンを使っていたのですが、「90%いっぱいです」はやっぱりマズイのだろうなと思い、解決策を探ることにしました。 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201112214129p:plain

まずはOneDriveについてのおさらい

OneDriveは、Excel、Wordや写真、動画などのファイルをオンライン(クラウド)上に保存できるサービスです。Microsoftアカウントがあれば、無料で5GBまでのデータを保存することができます。

パソコンとスマートフォンタブレットなどでファイルを共有することができ、パソコンが壊れたときには、OneDriveに保存してあるデータを復活することができます。

 

OneDriveに自動的に保存されるデータ

パソコンのファイルエクスプローラーでOneDriveフォルダの中を見てみると、既に「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャ」、「個人用Vault」の4つのフォルダが入っていました。

これはPCの中にある「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャ」と同じで、この3つのフォルダ内にあるデータが自動的にOneDrive内に保存されるようです。

※「個人用Vault」はクラウド上にのみ存在する、セキュリティが高いフォルダです。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201112214220p:plain

 

OneDriveをどう使うのか

OneDriveを使わない場合は無効にする方法もあるようですが、できるだけ有効利用したいと思います。

OneDriveを無料で使用するには、保存するデータを5GB以下にしなければなりません。つまり、PC内の「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャ」フォルダに保存してあるデータを5GB以下にする必要があるということです。

データを5GBに抑えるために、この3つのフォルダには必要なデータのみを保存することにします。

とりあえず、パソコンが壊れたときのために重要なデータを保存したいと思います。それから、スマートフォンともデータを共有できるので、外出先で見たいデータも保存しておくことにします。

それ以外のデータは、「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャ」以外のフォルダに移動します。

※有償で良ければ、手っ取り早くOneDriveの容量を増やすことができます。

 

OneDriveの空容量を増やす

①OneDriveからデータを移動します

OneDriveに保存しておきたいデータを除き、「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャ」フォルダ内のデータを下記のフォルダに移動します。

PC>OS(C:)>ユーザー>[ログインユーザー名]>Documents

※うまく移動できない場合は、パソコンを再起動します。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201112214537p:plain

 

②OneDriveのゴミ箱を空にします

OneDriveをオンラインで表示します。

f:id:izayoi_no_tsuki:20201112214611p:plain

 

ゴミ箱を表示して、「ゴミ箱を空にする」をクリックします。 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201112214740p:plain

 

③Documentsフォルダのショートカット作成

移動したデータにアクセスしやすいように、Documentsフォルダのショートカットをデスクトップに作成しておきます。PC>OS(C:)>ユーザー>[ログインユーザー名]内のDocumentsフォルダ上で右クリックして、送る>デスクトップ(ショートカットを作成)をクリックします。 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201112214807p:plain

 

Documentsフォルダの空容量はいかに

データはとりあえず「デスクトップ」に保存していたので、それがOneDrive上の空き容量がすぐに減ってしまう原因になっていたようです。

「デスクトップ」に保存すると自動的にOneDrive上にも保存されてしまうので、今後は、重要なデータ以外はできるだけDocumentsフォルダ内に保存することにします。

 

データを移動してOneDriveの「ご利用のストレージ」を見ると、4.5GB使用/5GB(90%)から4.18GB使用/5GB(83%)になっていました。

f:id:izayoi_no_tsuki:20201112214837p:plain

 

まだまだOneDrive上のデータは多いですが、これで少しは減量できたようです。

めでたし、めでたし。