ウイルスバスタークラウドのアップデートが終わらない
パソコンを使用していると、時々わけのわからない現象が起こります。
今回は、ウイルスバスタークラウドにちょっぴり翻弄させられたお話です。
<事の始まり>
パソコンの電源を切ろうとシャットダウンをクリックしたら、突然青い画面に下記のメッセージが表示されました。
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1つのアプリを閉じで、シャットダウンします
戻って作業を保存するには、「キャンセル」をクリックして、必要な操作を行います。
アップデートの実行中はコンピューターをシャットダウンしないでください。
「強制的にシャットダウン」「キャンセル」
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ウイルスバスタークラウドのアップデート中なのか・・、似たようなことはよくあるので「キャンセル」ボタンをクリックしてデスクトップ画面に戻ります。
通常ウイルスバスタークラウドのアップデートはすぐに終わるので、少し待つことにしました。
だけど今回は1時間待っても終わりません。
タスクトレイのアイコンにも「アップデートを実行しています」のマークが表示されています。アイコンをクリックしても反応がなく、メイン画面も表示できません。どうしたものか・・・、不安になります。
<事の治まり>
「強制的にシャットダウン」する勇気もなく、何か対処法はないかと思いネットで調べてみると、「ウイルスバスタークラウドの再インストール」で解決するらしいことがわかり試してみることにしました。
次の手順で実行します。
①プログラムバージョンとシリアル番号の確認
トレンドマイクロ サポートツールで確認します。
[スタート]ボタン→[ウイルスバスター クラウド]フォルダ→[トレンドマイクロサポートツール] を選択します。サポートツールの画面で「詳細情報」タブを選択すると、プログラムバージョンやシリアル番号を確認することができます。スクリーンショットを撮っておくと安心です。
[スタート]ボタン→[Windowsシステムツール]フォルダ→[コントロールパネル]→[プログラムと機能] を選択します。プログラムと機能の画面で、「ウイルスバスター クラウド」を選択して、「アンインストール」をクリックします。
※「プログラムと機能」で削除できないときは、「トレンドマイクロ サポートツール」でアンインストールできるようです。
③パソコンの再起動
[スタート]ボタンからパソコンを再起動します。
再び「ウイルスバスタークラウド アップデートの実行中」のメッセージ画面になりますが、バスターは削除済みなので「強制的にシャットダウン」をクリックします。
トレンドマイクロの「ウイルスバスター クラウド インストール・無料バージョンアップ」ページ
http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104887.aspx
にアクセスして、ウイルスバスタークラウドのダウンロード、インストールを行います。途中シリアル番号の入力画面が表示されるので、①で確認したシリアル番号を入力します。
「インストール完了」の画面で[完了]をクリックすると、しばらくしてウイルスバスタークラウドのメイン画面が表示されました。
再インストール前のバージョンは16でしたが17にアップしています。
とりあえずこれで無事、解決です。めでたし、めでたし。