やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

ウイルスバスタークラウドのアップデートが終わらない

パソコンを使用していると、時々わけのわからない現象が起こります。

今回は、ウイルスバスタークラウドにちょっぴり翻弄させられたお話です。

 

<事の始まり>

パソコンの電源を切ろうとシャットダウンをクリックしたら、突然青い画面に下記のメッセージが表示されました。

------------

1つのアプリを閉じで、シャットダウンします

戻って作業を保存するには、「キャンセル」をクリックして、必要な操作を行います。

ウイルスバスタークラウド

アップデートの実行中はコンピューターをシャットダウンしないでください。

「強制的にシャットダウン」「キャンセル」

------------ 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201010234248p:plain

ウイルスバスタークラウドのアップデート中  ?

 

ウイルスバスタークラウドのアップデート中なのか・・、似たようなことはよくあるので「キャンセル」ボタンをクリックしてデスクトップ画面に戻ります。

通常ウイルスバスタークラウドのアップデートはすぐに終わるので、少し待つことにしました。

だけど今回は1時間待っても終わりません。

タスクトレイのアイコンにも「アップデートを実行しています」のマークが表示されています。アイコンをクリックしても反応がなく、メイン画面も表示できません。どうしたものか・・・、不安になります。

 

 <事の治まり>

「強制的にシャットダウン」する勇気もなく、何か対処法はないかと思いネットで調べてみると、「ウイルスバスタークラウドの再インストール」で解決するらしいことがわかり試してみることにしました。

 

次の手順で実行します。

 ①プログラムバージョンとシリアル番号の確認

トレンドマイクロ サポートツールで確認します。

[スタート]ボタン→[ウイルスバスター クラウド]フォルダ→[トレンドマイクロサポートツール] を選択します。サポートツールの画面で「詳細情報」タブを選択すると、プログラムバージョンやシリアル番号を確認することができます。スクリーンショットを撮っておくと安心です。

 

ウイルスバスタークラウドの削除

[スタート]ボタン→[Windowsシステムツール]フォルダ→[コントロールパネル]→[プログラムと機能] を選択します。プログラムと機能の画面で、「ウイルスバスター クラウド」を選択して、「アンインストール」をクリックします。

※「プログラムと機能」で削除できないときは、「トレンドマイクロ サポートツール」でアンインストールできるようです。

 

③パソコンの再起動

 [スタート]ボタンからパソコンを再起動します。

再び「ウイルスバスタークラウド アップデートの実行中」のメッセージ画面になりますが、バスターは削除済みなので「強制的にシャットダウン」をクリックします。

 

ウイルスバスタークラウドのインストール

トレンドマイクロの「ウイルスバスター クラウド インストール・無料バージョンアップ」ページ

http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104887.aspx

にアクセスして、ウイルスバスタークラウドのダウンロード、インストールを行います。途中シリアル番号の入力画面が表示されるので、①で確認したシリアル番号を入力します。

「インストール完了」の画面で[完了]をクリックすると、しばらくしてウイルスバスタークラウドのメイン画面が表示されました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201010234509p:plain

ウイルスバスタークラウドのメイン画面

 

再インストール前のバージョンは16でしたが17にアップしています。

とりあえずこれで無事、解決です。めでたし、めでたし。