やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

ステンドグラス(その1)_テラリウム製作中

ステンドグラスを通して光が差し込むと、とても美しくロマンチックな雰囲気になります。そんな魅力的なステンドグラスについて、制作過程や完成品などをご紹介していきたいと思います。

 

誰でも作れます

ステンドグラスと聞くと教会のイメージが強いですが、最近は自宅でインテリアとして取り入れている方も多くいます。

私もガラスの美しさに魅了されてステンドグラスを作ってみたいと思うようになり、カルチャーセンターのステンドグラス教室に通い始めてもう8年になります。月1回の教室ということもあってなかなか上達しませんが、8年間で小物入れやフォトスタンド、パネル、ランプなど何点か作成できました。

 

ステンドグラスの作成手順

大まかに次のような工程です。ガラスのピースが細かくて多いほど時間がかかります。

①デザインと型紙の作成

②ガラスの選択

③ガラスのカット

④ガラスピースの研磨

⑤コパーテープを巻く

⑥ハンダ付け

⑦ハンダの黒染め

 

製作中の作品

現在製作しているのは、テラリウムです。

①型紙

型紙のピースは、1~6、Aの7枚×2、全部で14枚です。 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201115224642j:plain


②ガラスの選択

透明なガラスを使用しています。

 

③ガラスのカット

型紙に合わせてガラスをカットします。

 

④ガラスピースの研磨

ガラスをカットして、少しずつ研磨しながら型紙に合わせて調整していきます。

f:id:izayoi_no_tsuki:20201115224823j:plain

 

⑤コパーテープを巻く

ガラスの縁に沿って「コの字型」にコパーテープ(銅テープ)を貼っていきます。

f:id:izayoi_no_tsuki:20201115224805p:plain

 

⑥ハンダ付け

コパーテープを巻いたガラスを型紙に合わせて固定して、ハンダを付けていきます。

f:id:izayoi_no_tsuki:20201115225557j:plain

1~6のガラスをハンダ付けして2面作成した後で、Aのガラスを間に挟んでハンダ付けしていきます。 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201115224843j:plain

 

完成目標は来月

テラリウムの製作を開始したのは今年の春先からです。その後膝の手術のため入院したりして、なかなか進展しませんでした。コパーテープを巻き終わるまで、半年以上かかっています。

でもゆっくりですが、楽しみながら作成しています。

今日は月一回のステンドグラス教室でした。まだハンダ付けの途中でしたが、時間切れとなってしまいました。

完成は、来月のお楽しみです。いや再来月になるかもしれません。なにせ、不器用なもので・・。