やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

人間ドック、ワクチン接種予約、筋トレ再開と慌ただしい一週間でした

抜釘手術から3週間が過ぎました。

今週は、人間ドックに行ったり、コロナワクチン接種予約をしたり、筋トレを再開したりと、慌ただしい一週間でした。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20210613152328j:plain

 

人間ドック

前回の人間ドックからまだ半年を過ぎたばかりですが、今年度はコロナワクチン接種の影響を鑑みて早めの受診となりました。

胃カメラや婦人科のがん検診もあり、健診には半日かかりました。

胃の検査は通常「バリウム検査」ですが、検査結果が毎回「要精密検査」になるので、最初から「胃カメラ」に変更して受診しています。「要精密検査」になる原因は、ピロリ菌です。ピロリ菌のせいで「萎縮性胃炎」になっていて「バリウム検査」では毎回再検査になります。数年前にピロリ菌は除菌しているのですが、「萎縮性胃炎」は治らないようです。

胃カメラは鎮静剤を使うので、まったく痛みはないのですが、意識が戻るまで少し時間がかかります。

詳しい検査結果が来るまで3週間かかりますが、今回も良くなさそうな所見やら要再検査がありそうです。

再検査で問題がなければそれはそれで良いのですが・・。

 

コロナワクチン接種予約

f:id:izayoi_no_tsuki:20210626122419j:plain

「コロナワクチン接種券」が届きました。接種券が届いた日から接種予約ができるということです。

予約状況をインターネットで調べてみると「集団接種」「大規模接種」は、7月中は「空きなし」で、次回予約枠の追加日程は調整中となっていました。やはり、予約は取りにくい状況のようです。

ダメもとで、ワクチン接種を実施している近くの病院に電話してみました。

すると「来週以降は空いています」ということで、なんと今月中にはワクチン接種できることとなり、2回目も3週間後に予約して、あっけなく予約終了となりました。

 

筋トレ

今週から、ジムで筋トレを再開しました。抜釘手術後ということで、軽めのメニューでした。

スクワットやランジをすると、太ももの筋力が落ちているのを実感します。

ランニングもまだ禁止なので、筋トレ後はフィットネスバイクを15分こぎます。

筋トレはまだ4日しかしていないので筋力的にはさほど変わりはないと思うのですが、階段の上り下りが楽になった気がします。膝周りの苦しい感じも少し楽になってきました。

 

いつものペースで歩いても痛みがなくなってきていて、信号機の点滅で思わず走りそうになって、危うく踏みとどまったりしています。

すぐにでも走れそうな気がしてきますが、抜釘手術後2カ月はランニング禁止なので気を付けないといけません。