やっぱり、走るのが好き!

『変形性膝関節症』って何?『高位脛骨骨切り術』って何? 膝の痛みに“おさらば”して、再び走ることを目指す“シニアランナー”のブログです。同じお悩みをお持ちの方の参考になればうれしいです。

ランニングのモチベーションアップに健康増進型保険

ランニング、続いていますか?

健康やダイエットのため、あるいはフルマラソンに挑戦したい!と思ってランニングを始めたけれど・・続けるのって難しいよね・・・、という人が私の周りにも少なからずいます。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201018105438j:plain

 

私は膝に痛みが出る前は、ほぼ毎日のように走っていました。「そのモチベーションはどこからくるの?」と良く聞かれます。私の場合はただ単純に「走りたいから」、「走るのが好きだから」なのですが、現在は膝の手術後のリハビリ中で、走りたくてもまだ走ることができません。辛いですね。

でも、仕方なくイヤイヤ走るっていうのも辛いですよね。

 

健康増進型保険でランニングのモチベーションアップ

ランニングや運動を続けたいのになかなか続けられないとき、ランニングのモチベーションをアップしたいとき、ちょっと試してみるのもいいかな、と思うことがあります。

私も実際に契約しているのですが、健康増進型の保険です。運動するほど保険料が割引になったり特典が得られたりするので、「少し運動してみようかな」という気分にさせてくれます。

いろいろな保険会社から健康増進型保険がでているのですが、歩いた分の歩数でキャッシュバックがあったり、健康診断の結果でキャッシュバックのランクが決まったり、いろいろな特典があったりと、特徴も保険会社によってそれぞれ違うようです。

私は一昨年(2018年)にこの健康増進型保険に切り替えてから、ランニングがますます楽しくなりました。今はリハビリのモチベーションにもなっています。なので、ランナーの方にも運動不足の方にも、ちょっとお勧めの保険なのです。

 

健康増進型保険Vitality

私が契約している保険は、住友生命の健康増進型保険Vitalityです。

特徴としては、健康診断チェックや運動、マラソン大会などに参加するとポイントがたまり、次年度の保険料が割引になります。ちなみにフルマラソンを完走すると、2000ポイント獲得できます。

また、スポーツ用品やウェアラブルバイス(スマートウォッチ)、ジムの利用料の割引などがあります。私は、この割引を利用してGARMIN(Fore Athlete 235J)の腕時計を25%オフで購入しました。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201018105721j:plain

GARMIN Fore Athlete 235J

 

そして、アクティブチャレンジがあります。このアクティブチャレンジは一番モチベーションが上がります。

アクティブチャレンジは、1週間ごとに目標のポイント数(80~300)があって、それを達成すると特典が得られるというものです。

例えば、歩数だと、8000歩を超えると20ポイント、10000歩を超えると40ポイント、12000歩を超えると60ポイント獲得できます。心拍数では、30分間か60分間ある一定以上の心拍数で運動すると40~60ポイント獲得できます。ただし、1日に獲得できる上限は60ポイントです。

私の場合は、一日30分間のランニングをすると、心拍数で60ポイント獲得できました。ランニングが好きな人なら、多分それ以上走っていますよね。

1週間ごとの目標ポイント数は、はじめは、80ポイント程度ですが、そのポイントを達成すると目標ポイントが増えていきます。私は目標ポイントが最大300ポイントになりましたが、週5回、一日30分のランニングで目標ポイントをクリアできていました。

そして、その目標ポイントを達成するとVitalityアプリで特典のルーレットをまわすことができ、LOWSONのヨーグルトドリンクやスムージーやオリジナルのお茶、スターバックスコーヒーのドリンクチケット(500円)などのどれかと交換できるチケットが必ず当たります。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201018105658p:plain

 

スターバックスコーヒーのドリンクチケット(500円)は、かなりお得ですよね。私はLOWSONのスムージーがお気に入りなので、毎週頑張ってポイントを稼いで、いつもスムージー狙いでルーレットをまわしています。

 

リハビリ中でもモチベーションアップ

アクティブチャレンジの目標ポイントは過去の目標達成状況に応じて見直しされるので、リハビリ中の私でも目標達成するチャンスがあります。

私は入院していて全く運動できなかった期間があったため、現在のアクティブチャレンジの目標ポイントは80~100までさがっています。100ポイント程度であればリハビリ中でランニングができなくても、ウオーキングで歩数を増やしたり、ジムのフィットネスバイクで心拍数をあげたりして、ポイントをクリアすることができます。

走れないと運動することも億劫になってしましますが、アクティブチャレンジの目標ポイントが低いので「なんとか頑張れそう」と思わせてくれます。いい感じにリハビリのモチベーションにつながっています。

 

変形性膝関節症になって

膝の痛みが出る前の2019年に、私はすでに3つのマラソン大会にエントリーしていたのですが、すべてDNSとなりました。そう、不出場(Did Not Start)です。参加費もそれなりにするのでもったいないのですが、走ることができないので仕方ありません。

そして、今年(2020年)の5月、変形性膝関節症の症状が悪化して骨切りの手術を受けました。入院費用は結構な額になりました。この時も、入院保険を受け取ることができて生命保険のありがたみを感じました。

リハビリ中の今も、健康増進型保険に助けられています。

リハビリのモチベーションもアップし、状況は少しずつ上向きです。今は無理をしないで、いつになるか分かりませんが、次のマラソン大会に向けて前向きに頑張るのみです。

やっぱり、走ることが好き!なので。

 

f:id:izayoi_no_tsuki:20201018110908j:plain

もう一度挑戦したい アクアラインラソン

 

 

※ちなみに、私は住友生命保険会社の回し者ではありません。(^^)

健康増進型保険はいろいろな保険会社から出ていますので、興味のある方は自分に合った保険を探してみてください。